30代独身男(ややオタク)の色々オススメ紹介

30代独身男(ややオタク)がオススメの物を紹介するブログ。ジャンルは縛らず何でもありです。

初めてボカロを聴く人への10曲

最初のオススメはボーカロイド
超有名曲しか知らない浅い知識のファンですが、30代になった今でも聴いています。


自分のプレイリストにあるボカロ曲をランキング化して紹介しようと思ったんですが、100曲弱あったため並べ替えるだけでも重労働→一旦断念。
有名曲かつ良曲ばかりなのでそのうちやりたいなぁ。


これでは記事にならない………ので、この「プレイリストに入っている100曲弱の曲の中から、」初めてボカロを聴く人の取っ掛かりになりそうな曲を10曲ほど紹介します。




1.千本桜
再生回数半端ないから最初に出したけど…。
正直一般人からしたらオタク向け感強くて受け付けないかも知れません。
曲自体はとても良いんですけどね。
歌詞は意味分からないけど、そんなのボカロ曲には度々あることですし(笑)
何かにわかファン=千本桜みたいになってて、地味に風評被害受けてる曲な気がします。



2.ドーナツホール
3.六兆年と一夜物語
4.ワールズエンド・ダンスホール
5.初音ミクの消失
4曲まとめて紹介。再生数半端ない超有名曲。ボーカロイドっぽい早口や無茶な音程音域。
………なんでマトリョーシカじゃないのかって?自分のプレイリストに入ってないからです。
本音言うとハチさん(今の米津玄師)の曲だと、本当はマトリョーシカでもドーナツホールでもない曲を推したい。けどダーク過ぎて初めての人向けでは無い。
wowakaさんも本当に推したいのはワールズエンド・ダンスホールでは無い(笑)



6.モザイクロール
7.歌に形はないけれど
8.恋愛裁判
オタク趣味の無い方でも聴きやすいのではないかと思わらる三曲。
ボカロって声とかキャラのせいてオタク文化に見られがちですが、曲によってかなり化けると思います。



9.カゲロウデイズ
全く内容知らないけど、このカゲロウデイズ関連の曲は非常に流行ったようです。
この曲にハマったなら、他のじんさんの曲も聴いてみたらどうでしょうか。
自分は年のせいか、カゲロウデイズ以外は全部同じような曲に聞こえてしまいますが。
aikoの曲が全部同じに聞こえるのと同じ現象(笑)



10.ミラクルペイント
………すみません、完全に自分の中の思い出補正です。
ボカロを聴くきっかけになったのがこの曲だったので。
とは言えこれも超有名曲でオシャレな曲、一般受けもしやすい曲だと思います。




以上10曲紹介しました。
この記事を読んでボカロに興味を持って頂けたら非常に嬉しく思います。